FC2ブログ
本を読んでいたら、とても有益な言葉を見つけました。

誰かがあなたを批判したときは、まず注意深く耳を傾け、自分にこう尋ねてみましょう。

1. なぜその人はそのようなことを言うのだろうか?

2. その人が言うことに、真実が少しでも含まれているだろうか?

3. 自分に改善できる点はないだろうか?

4. それを別の見方で見ることはできるだろうか?


誰かがあなたを批判したり非難したりするとき、その人は自分の中にあるものをあなたに投影しているのです。

自分の経験を思い出してみると、最初に感じたのは「何で、わたしがあなたにそんなことを言われなければならないの」という怒りでした。

でも、その人をよく見ていると、その人が投影しているものを感じることができました。

その人がわたしに対してぶつけてきた批判や非難という怒り、その下にあったものは「愛されたい、認められたい」という気持ちだったろうと思います。

誰にかは、親であったり、夫であったり、妻子であったり、その人によってちがいます。

その人が投影しているものが分かると、怒りがスッと消えていきます。

s-IMG_1806.jpg


ここをクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://healing2room3.blog.fc2.com/tb.php/443-f0f2d0d2