FC2ブログ
秋田市管弦楽団のコンサートに行ってきました。
まず、驚いたのは、指揮者が若くてとてもハンサムだったこと。
佐々木新平さんという方で、東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団の指揮者なんですね。
素晴らしいヴァイオリンの独奏・・・あまり馴染みのない曲が続いて、ついうとうと。
でも、ベルリオーズの幻想交響曲「断頭台への行進」で、ばっちり目が覚めました。
なかなかの迫力。どんどん盛り上がって、そのまま終わり。
音楽は頭を使わなくてすむので、いいですね。
美しい音の響きに全身を浸していると、脳の疲れが取れてすっきりしました。
団員の方たちは、みなさん別にお仕事を持っておられるのでしょうけど、素晴らしい演奏でした。
半分寝ていたのに?(*‘∀‘)
また、来年も行きたいです。

s-IMG_0960.jpg


ここをクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



誰かの言動で動揺したとき、口に出さずとも、心の中で相手を非難してしまう。
その非難が頭からなかなか離れてくれない。
「なぜ、あんなことをするの?」「あんなことを言うなんて常識じゃあ考えられないわ」・・・。
そんなこと、わたしもあります。
でも、いくら腹を立てても、人は変えられません。
自分にできるのは、自分の領分だけ。
要するに、自分の感情だけに対処すればいいのです。
そんなときには、感情を解放するワークをします。
自分の胸にある怒りや不快感は、どんなものかイメージしてみましょう。
それはイガイガのある鉄片みたいなものですか?
それとも、黒っぽいモヤモヤした物体ですか?
イメージ出来たものを、グラウンディングコードを通して地球の中心まで送り、浄化してもらいましょう。
すっきりするまで、どんどん送り出します。
送ったエネルギーは、足の裏から新しいエネルギーとなって、またあなたの身体に戻ってきます。
ほら、すっきりしたでしょう。
あなたに出来るのはここまで。
あとは、相手の問題です。
自分が気づくまで、人は変わらないからです。


ここをクリックお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村


忙しいですか?
でも、五分だけ立ち止まって、自分の周囲の物をよく見てみましょう。
もし、あなたが外にいたら、枯れかけた草の合間に咲き残っている花たちが見えるかもしれません。
つやつやとした赤い実が目に入るかもしれません。
部屋の中にいたら、いつも見慣れている物たちをじっくりと眺めてみましょう。
部屋の片隅に投げ出されたビニール製の買い物袋の色合い、形。
よく見てみると、なんときれいな色、粋なデザインでしょう。
見慣れた壁紙の小花模様の美しさに驚くことでしょう。
いつも、忙しい忙しいとせかせか生きていると、こんなに美しい物たちを見逃してしまいます。
見ているようで、何も見ていないんですね。
特別、楽しいことを計画しなくても、五分間立ち止まるだけで、こんなに楽しめます。

s-IMG_0925.jpg

ここをクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村


悪いことが重なって来るように見えることってありますね。
あれもこれもと悪いほうへと傾いていくように見える。
頑張れば頑張るほど、ずり落ちていくような気がする。
もう自分の力ではどうにもならない・・・もうお手上げ。
そこまで追い詰められて、初めて「もう、天におまかせします」という心境になります。
そうしてジタバタするのを止めると、心が静かになる。
静かになった心に、ようやく光が差し込んてくる。
そのとき、わたしたちはひとつトンネルをくぐり抜けたことに気づきます。
今までと同じ世界なのに、どこかちがう。
わたしたちの見る目がちがっているからです。
そして、物事がスムーズに進むのを経験します。

s-IMG_0720.jpg

ここをクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
「・・・だから、できない」とか「・・・なので、とても無理」とか、思っていることはありませんか。
でも、その理由は本当でしょうか。
心を静めて、自分の心に聞いてみましょう。
「わたしは、そうすることを自分にゆるしていますか?」
潜在意識は、ちゃんと答えてくれます。
そうすると、ああだこうだと考えていた理由は言い訳に過ぎず、本当は自分が自分に禁じていたことが分かります。
気づかないうちに、自分で自分にゆるしていないことが、案外たくさんあるものです。
人は自分にゆるしていることしか、することができません。
気づいたら、「わたしは◯◯することを自分にゆるします」と宣言しましょう。
そう宣言するだけでいいのです。
あなたは、もうそれをすることができます。

s-IMG_0892.jpg

ここをクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
つらい思い出があったら、それがどうだったら良かったのかを思い描いてください。
つらかったことのイメージを脳裏に何度も何度も再現していると、それにしっかりと捉われてしまいます。
また、そのことを忘れようとして意識的あるいは無意識のうちにに避けていると、却ってそれは力を増します。
過去はもう終わっていて、ここにはありません。
あなたを苦しめているのは記憶にすぎません。
「こうだったら良かった」「ああだったら良かった」
新しいドラマのイメージであなたの記憶を書き換えましょう。
大丈夫、これは妄想ではありません。
潜在意識は妄想ではないことを知っていて、ちゃんと新しいドラマを受け入れてくれます。
記憶を書き換えたら、その場面を白あるいは金色の光で満たします。
すると、心が穏やかになり、安心感が広がっていきます。

IMG_0949.jpg


ストレスいっぱいで疲れ切っているあなたへ。
もう考えるのはやめましょう。
何も考えずに、椅子に腰かけて、ゆっくりゆっくり腹式呼吸をしてください。
背中をまっすぐにして足の裏を床につけます。
こんなふうにイメージしてください。
尾てい骨から紐でも鎖でも地球の中心まで伸ばし、地球の中心にしっかりと結びつけます。
この紐や鎖はグラウンディングコードと言います。
これは好きなだけ太くしてもOK。
頭、ハート、体中にたまったストレスをかき集めて、このコードを通して地球の中心にどんどん送りましょう。
地球の中心に送るのは、ストレスでネガティブな感情でも体の痛みでも何でもOKです。
地球はあなたが送ったものを浄化してきれいなエネルギーに変え、あなたの足の裏からエネルギーを戻してくれます。
身体をきれいにお掃除したら、頭のてっぺんから黄金のエネルギーを引きこみ、身体中に広げます。
さらにその光を体の外へ、オーラフィールドへと広げましょう。
しばらく黄金の光を呼吸します。
ここまで、5分から10分くらい。
イメージすると軽いトランス状態に入り、副交感神経の働きが活発になるので、自律神経が整い、体がポカポカと温かくなります。
ほら、気持ちも楽になったでしょう。

s-IMG_0831.jpg

そんな厳しい環境の中で生き抜いてきた、あなた。
あなたはとても強い人です。
あなたは今、自分を好きになれないでいるかもしれません。
そして、「わたしなんか愛される価値がない」と思っているかもしれません。
でも、あなたは十分に愛される価値のある人です。
あなたこそ、幸せになる権利があり、幸せになる力のある人です。
まず、「自分は幸せになる」と決心してください。
「わたしはとても幸せ」と言える人生は、そこから始まります。
そして、小さな一歩からでもいい、行動しましょう。
そうすると、自分に必要な情報や機会が引き寄せられてきます。

s-IMG_0894.jpg